※本ページはプロモーションを含みます。

【なぜ自分は人見知りなのか】その原因と改善方法を分析!

現代では、自分の事を人見知りだと感じている人が多いのをご存知でしょうか。
そして、人見知りな自分が嫌いで、どうすれば人見知りじゃなくなるのか悩む人も多くいるのだそうです。

人見知りを改善するためには、なぜ自分が人見知りなのか、その原因を知る事が重要です。
まずは、以下の『人見知りになる原因』を読んでみて、自分にはどの原因が当てはまるのかを考えてみましょう。

【人見知り診断】あなたの人見知りレベルはどれくらい? >>


電話占いリノア

人見知りになる原因

周りの目が気になり過ぎる

人見知りの理由で一番大きなウエイトを占めるのが、自意識過剰により人の目が以上に気になる事です。
常に『周りから見た時の自分』を意識してしまい、何をするのにも「変に思われたらどうしよう」とか、「これを言ったら怒られるかもしれない」という風に感じてしまうのです。

この自意識過剰は、自分に自信がない事も大きく関わっており、自信がないから相手の評価を気にしてしまうのです。
自分に自信がないから自己開示や自己主張が出来ず、コミュニケーションを取る事が出来ないのです。

育ってきた環境によるもの

家庭環境が劣悪だった人は、誰に対しても恐怖心を抱き、人見知りをしてしまいます。
また、過去に人に裏切られたような人間関係に関するトラウマを抱えている人も、人見知りをしてしまいます。

いたって普通の家庭環境でトラウマを抱えていない人でも、幼少期のころ友達が少なかったり、人と接する機会が少なかったりする人は、コミュニケーションの取り方を知らないまま育ってしまった可能性が高いです。
こういった人は、人と何を話せば良いのかが分からないので、人と話す事が苦手になり、人見知りになってしまうのです。

他人に興味を持てない

誰かと仲良くなろうという気持ちがあったとしても、心の底では「別に誰とも仲良くなる必要はない」と思っている人もいます。
今まで生きてきた中で自分一人で過ごす時間が長かったり、一人で行動するのに抵抗が無い人がなりやすい現象です。
自分だけで何でも成立させられるため、他人に対して興味を持つことが出来なくなっているのです。

他人に興味が持てなければ、円滑なコミュニケーションを取れるはずがありません。
そのため人と話すのが嫌いになり、人見知りになってしまうのです。

人見知りの改善方法

人見知りになってしまう原因は以上のようなものがあります。
自分はどの原因に当てはまるかをじっくり考えてみて、原因を探り当てましょう。
人によっては、原因が複数ある事もありますので、よく考えてみてください。

自分が人見知りになってしまう原因がわかったら、次は自分に合った改善方法を知りましょう。

身だしなみを整える

人は外見を整えると、それだけで自信がちょっとだけつくようになります。
いつもよりオシャレしたり、いつもよりメイクを頑張ったり。
自分の気分が上がるような身だしなみをすれば気持ちもポジティブになり、人と話すのにも前向きになれるでしょう。

挨拶だけ頑張る

人見知りの人が人見知りを改善しようと積極的に会話をするなんて、無理な話です。
なので、まずは挨拶だけ頑張るようにしましょう。
相手の目を見ながら笑顔を意識して、相手に聞こえる声の大きさでハキハキと挨拶出来るようになれば、人に声を掛けるのに抵抗なくなっていくでしょう。

会話が続かないのは自分のせいではない

人見知りの人は相手との会話が続かないと、「あ、私何か変なこと言っちゃったかな?」と、自分のせいで会話が続かなかったと思いがちです。
しかし会話が続かないのは自分のせいだけではないし、そこに良い悪いの優劣は存在しません。
会話が続かなかったら相手の出方を待ってみたり、聞き役に徹したりすれば、自然と会話のラリーが続くようになっていきます。

相手に対して興味を持つ

人見知りの人は相手とコミュニケーションを取る時に、自分の事ばかり考えがちです。
しかしそれでは、相手と上手にコミュニケーション取れるわけがないのです。
自分の事ばかり考えるのではなく、相手に興味を持てばコミュニケーションが一段と楽になります。
相手の話を聞くときは、自分との共通点や共感ポイントを探してみたりしましょう。


電話占いリノア

人見知りは改善できます

人見知りな人は、人間関係のストレスを日常的に抱えがちです。
そして、人見知りな自分が嫌だと自分を否定しがちでもあります。

人見知りなのはあなただけではありません。
そして、人見知りになってしまったのはあなただけのせいではないのです。

あまり自分を責め過ぎず、人見知りな自分も自分なんだと受け入れてあげましょう。
そして、今回紹介した改善方法を試していけば、徐々に人見知りしなくなっていきます。
焦らず頑張り過ぎず、人見知り改善にチャレンジしていきましょう。


電話占いならこんなことが分かる!
・彼の好きなタイプは?
・私が直すべき性格は?
・トラウマを克服するには何をすればいい?
※この他にももっと沢山のことが占えます!


【 初回無料クーポン利用 】
性格の悩みを本格的に占う

性格のことなら晶貴先生にお任せ!
電話占いリノア
所属 電話占いリノア
料金 1分320円(税込)
得意な相談 恋愛成就・人生相談・人間関係
【プロフィール】
今まで多くのご相談者様のお悩みを解決へと導いた実績を持つ『晶貴先生』。霊感・霊視を用いた鑑定の的中率はもちろん、あなたの悩んでいる奥深い問題を親身に丁寧に鑑定し、安心感を与えてくれます。
余裕がなく、感情コントロールが難しくなった場合でも晶貴先生のヒーリングを受ければ、心の底から落ち着くことが可能。小さな悩みから大きな悩みまでしっかりと寄り添い鑑定してくれる晶貴は、「心の問題」「トラウマ」「人生相談」に強いおすすめ占い師です。
過去のトラウマから恋愛に臆病になってしまい、自分から行動できずにいた頃、晶貴先生のヒーリングを受けました。ヒーリングを受けてからというもの、心が安定し、どこか臆病だった性格も治ってきたような気がします。
また、お引き寄せもしていただき、彼からも頻繁に連絡が来るようになりました。過去に縛られていた私が積極的になれたのは先生のおかげです。 ──30代・女性
 初回10分無料は一度だけ!あなたが変わるチャンスがここにあります。
初回に限り人気の晶貴先生を優先予約可能。悩んでいる暇はありません!今すぐ無料鑑定してみましょう。この機会を逃すといずれ後悔しますよ!

【10分無料】で晶貴先生に占ってもらう 

執筆者プロフィール

カロリ
物書き。人間の心理に関心がある。自分らしい人生を歩むためにどうすれば良いのかを模索しながらコラムを書いています。

SNSで共有する